2017-04

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佐久間常雄2 アサヒ写真館

佐久間常雄2 アサヒ写真館

 私の家にある土湯系のこけしは昭和53年から57年ごろに入手したものが多く残っている。白石の友人宅に1泊し、弥治郎や遠刈田でこけしを買い、その翌日に福島インターチェンジで高速をおり土湯に寄ることが多かった。また、土湯は我が家から一番近いこけしの産地だったので、早朝に家を出て二本松のインターチェンジで降り岳温泉を経由して日帰りで往復することもあった。

佐久間常雄2-1

 昭和54年7月に土湯のアサヒ写真館で佐久間常雄さんの米吉型を購入したのが最初の出会いである。その後は髷を結ったこけしや笠を被ったこけし、同手で大きさの異なる佐常のこけしを土湯温泉に寄るたびにアサヒ写真館で手に入れることが楽しみの一つになっていた。

 今日、紹介するこけしは佐久間常雄さんの米吉型で大きさは8寸、細い胴に赤と緑のロクロ模様を描いている。返しロクロ、木地に染料が滲んでいる。瓜実顔で二筆の目には眼点が入らず、微かにほほえんでいるような口、時間が止まった古風な顔立ちをしているように映っている。

佐久間常雄2

 佐常さんは当時もそうだったが、今もヤフオクなどでは人気のある工人とは言えない。木地から離れていた時期が長く、老いてから本格的にこけしを再開したからかも知れない。叔父であり継父佐久間米吉のこけしに向き合い、愚直に作り続けた佐久間常雄さんは、私の好きな工人の一人であると今でも思っている。

こけしの話325

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

佐久間常雄1 古拙の味

佐久間常雄1 古拙の味

 朝の散歩道を冷たい風に吹かれ、戸惑いながら歩いていると、道端に数株の蕗の薹の花を見つけた。やわらかな緑色のガクや乳白色の花びらに微かな暖かさを感じた。
 
佐久間常雄1-2

 今日、紹介するこけしは佐久間常雄工人の復活初期のもので、昭和47年ごろの作と想像する。大きさは7寸、顔の描きかたなど如何にも復活して間もない稚拙な筆使いを感じる。
 戦前の佐常作のこけしを「運筆ぎこちなく、表情固いが、古拙かつ古雅である。(中屋惣舜氏)」と評する見方もあるように本作も戦後の作ではあるが、拙い運筆の中に捨てがたい面白味、鄙びた情味を残している。

佐久間常雄1-1

 私は、昭和54年7月に土湯のアサヒ写真館で佐常さんの米吉型のこけしを入手したのが最初の出会いである。あれから40年近い歳月が流れた。懐かしく思い出しては、時々手に取って眺めることがある。

佐久間常雄1

 佐久間常雄は明治39年9月10日に佐久間常松の2男として土湯に生まれた。父常松は佐久間浅之助の3男で浅之助ゆずりの腕の良い木地職人だった。父は湊屋離散後、家族を伴い明治39年11月に北海道に渡った。大正5年11月に父常松が没し、その年の暮れに母とともに福島に戻った。母ミノは叔父米吉と再婚した。
 木地は大正7年、12歳の時に伯父由吉について2か月という短い期間ではあるが修業した。その後は鉄工所の経営や応召、徴用など、何度か木地業から離れては再開を繰り返している。昭和47年ごろより本格的に米吉型や由吉型のこけしを作りはじめたが、晩年は長くこけしの制作を休止していた。平成8年5月18日に91歳の生涯に幕を閉じている。

こけしの話324

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小野寺徳一1 木地山のこけし

小野寺徳一1 木地山のこけし

  早いもので3月になってしまった。月日の経つ早さを異常に早く感じるこの頃である。朝、庭に出てみると、ヒメコブシのモコモコとした毛に覆われた蕾が大きく膨らんでいた。あと2週間もすれば淡いピンクの花をたくさん咲かせる。待ち遠しい想いがする。

小野寺徳一1-2

 今日は小野寺徳一工人作のこけしで大は6寸、造り付の胴には松竹梅の絵柄の着物をが描かれ、井桁模様の前垂れを締めている。顔は細い筆使いで目、鼻、口を描いている。特に湾曲が大きく細い眉と目に艶めいた「色香」のようなものを感じる。

小野寺徳一1-1

 小野寺徳一工人は明治35年生まれで、木地は高橋徳左衛門と小椋泰一郎に師事して修業したとあるが、あまり資料になるようなものを見つけることが出来なかった。昭和23年に長男小野寺正徳が生まれ、正徳は昭和37年ごろから父徳一に師事し木地を修業している。晩年の徳一のこけしは正徳が描彩していたと言われることがあるが定かではない。没年は昭和48年である。

小野寺徳一1
 
 東日本大震災の余震と思われる大きな揺れが最近2度ほどあり、こけしが倒れていた。今日はこけしを棚から取り出し、乾拭きしながら整理をした。その中で久しぶりに小野寺徳一工人のこけしを手に取しみじみと眺める機会ができた。

こけしの話323

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阿部平四郎5 慈愛の表情

阿部平四郎5 慈愛の表情

 香取神宮の小さなカフェ「UNO café」に1ヶ月ぶりに薬膳カレーが復活した。日曜限定の一品であり、金曜日の晩に仕込み2晩寝かせ日曜日のお昼に提供する。
 色々なスパイスを合わせ、たくさんの茸や野菜、ひき肉と何種類かの豆を入れて煮込む、出来立ては口に入れると尖がった辛さを感じるが時間の経過とともにまろやかに馴染んでゆき美味しい。今日、食べごろの薬膳カレーを食べてきた。

阿部平四郎5-2 - コピー

 「UNO café」のコーヒーは自家焙煎で挽きたての豆を使って淹れるので香が豊かで深い。参拝客に混じって、昔懐かしいラーメンや薬膳カレーを食べコーヒーを楽しむ地元の常連客もやってくる。

阿部平四郎5-1 - コピー

 今日は阿部平四郎さんの泰一郎型のこけしで大きさは6寸、制作時期は昭和40年代後半である。胴は緩やかに括れ肩に段が付き、サラサラと菊の花が描かれ全体的に柔らかいフォルムが美しい。素朴な、この泰一郎の型が木地山のこけしの原点のように感じる。

阿部平四郎5 - コピー

 インターネットで阿部平四郎さんの記事を探していたら「阿部平四郎さんとの出会い」という一文があり、その1節を引用させて頂くと「私の目は自然と秋田のこけしに移っていった。数ある中から清楚で純朴な、笑顔が可愛く慈愛に満ちた表情のこけしが私の目に入った。そのこけしが阿部平四郎こけしであった。」

 この一文を咀嚼しながら、平四郎さんが作った泰一郎型のこけしを机の上に置いて眺めている。

こけしの話322

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阿部平四郎4 小さなこけし

阿部平四郎4 小さなこけし

 先日(2月11日)、筑波山を下山してから昼食に「松屋製麺所」という麺を製造しながら有料で試食ができる店に入った。2015年8月にオープンしたそうだが、私は最近になって知った。喜多方系のラーメンで麺は手揉みの縮れ麺で、つるつるシコシコとして小麦の香りを微かに感じ、魚介系の醤油味のスープに良く絡み美味しかった。

阿部平四郎4-3

 大正時代の建物を当時の雰囲気を残したままリノベーションした店舗は、筑波山をバックにして何とも言えない郷愁を感じる。ただ5、6人しか座れないカウンター席では、生麵を買いに来たお客様の大きな話し声が耳に入り、常に後ろから麺を待っている人の目線を感じながら食べるのは少し落ち着かない気もしないではない。100%の満足を望むのは無理があるのかもしれない。

阿部平四郎4-2

 松屋製麺所のコンセプトは「自然を楽しむ、自然を味わう、自然と営む」だそうであり、これからも筑波山に登り自然に触れ、天然素材のみを使った松屋のラーメンをセットに楽しんで行きたいと思っている。

阿部平四郎4-1

 今日は阿部平四郎さんの2寸3分の小さなこけしで、制作時期は不明である。胴は中ほどが括れており、肩が段になっている。手慣れた筆使いでサラッと菊の花を描き、顔は幼児のように小さくつぼめた口が愛らしい。眺めていると、自然に私の肩の力が抜け、童心という世界に引き込まれて行くような気がする。

阿部平四郎4
 
 最近、阿部平四郎さんのこけしについて検索していたら「木人子室」の中に「阿部平四郎さんのこと」と題した一文があり、西田峯吉氏との出会いや西田氏所蔵の「米吉型」と対峙し復元してゆく姿勢など読みゆくうちに深く私は感じ入ることができた。

こけしの話321

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