FC2ブログ

2018-10

Latest Entries

小関幸雄1 福太郎型

 小関幸雄1 福太郎型

 つくば市北条に「名無し」というラーメン屋さんがある。「店の名前も場所も覚えていない、小さい頃に食べた醤油ラーメン」というコンセプトで味を追求している。

小関幸雄1-2

 こってり系のラーメンが美味しいと思っていた時期もあったが最近はあっさり系の醤油や塩に自然と向くようになった。この「名無し」のラーメンは自家製の縮れ麺で喉越しが良く小麦の香り微かに口の中に広がる。日高昆布、鶏とモミジからとったスープは優しく柔らな仕上がりになっている。

 今日のこけしは米沢市竹井の小関幸雄工人の福太郎型で大きさは8寸、制作時期は昭和53年3月、電話で注文し送って頂いたものである。

小関幸雄1-1

 小関工人にはお会いしたことはないが電話で2度ほどこけしを注文し購入している。電話の対応はいつも奥様で、失礼になるかもわからないが独特のイントネーションと方言で良く聞き取れずに何度も聞き返したことを思い出す。私は電話の最後に「一度、お邪魔しますから、宜しくお願いします。」といつも言い電話を切った。何度も米沢を通り蔵王や天童に旅していたので、小関工人にお会いするチャンスはあったのに実現しなかったことが心残りになっている

小関幸雄1

 先日、「名無し」の懐かしいラーメンに出会った。無性に竹井の福太郎型のこけしを眺めたくなった。


こけしの話278


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soudo0424.blog.fc2.com/tb.php/285-464e1c3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR