2017-08

Latest Entries

佐藤誠3

 佐藤誠3 

 11月も終わり今日から12月となった。今日は息子達が参加している「香取の杜マルシェ」を見に香取神宮に出かけた。このマルシェも今回で9回目となり出店数も増え人出は最高になった。スタッフのみなさんは駐車場の整理などでてんてこ舞いだった。

 佐藤誠3-2
 「うのカフェ」でコーヒーを飲みながら一休み。団子は手作りでヨモギの香りが強く美味しい。「うのカフェ」の御嬢さんがこのマルシェを産み育てた。

佐藤誠3

 佐藤誠工人の「梅吉型」を持っていたので探してみたが見つからなかった。そのかわり棚の奥の方からロクロ模様の8寸5分が出てきたので紹介する。制作はいつごろだろうか。前回紹介した昭和45年の晩年の作と比べると目鼻の線もしっかりと強く描かれている。
 
佐藤誠3-1

 あまり保存は良くないがピンクの頬紅が綺麗に残り愛らしく小倉家系のこけし顔になっている。とろーんとした目は何となく微睡から覚めた幼児の顔に映る。 


こけしの話147


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

本日「福島こけし談話会」にて「小椋千代五郎」さんの話題が出ました。
検索してこちらのブログに辿り着きました。
大変勉強になります。
これからも楽しみに拝見します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soudo0424.blog.fc2.com/tb.php/152-28628633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR