FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤きくさん1

佐藤きく1 

 佐藤巳之助さんの妻である佐藤きくさんのこけしとの出会いは、昭和62年1月3日に水戸の京成デパートの3階にあった美術画廊で開催された伝統こけしの展覧会の会場だった。その展覧会は及位の佐藤文吉さんや佐藤昭一さんのこけしが出品され、こけしブームは遠い昔のように陰りが見えていたものの見応えのある作品が展示したあった。
 その会場で私は佐藤きくさんと文吉さんの小さめこけしを1本づつ入手した。

きく1

 きくさんは明治44年4月12日生まれで、夫巳之助さんや息子昭一さんを陰で支えながら、昭和46年ごろに60歳で木地を挽きこけし作りに挑戦し始めたという。

きく1-1

 このオドケタような顔のきくさんのこけしを眺めていると、いつの間にか肩の力が抜けてゆくのがわかってくる。充電器の上に胡坐をかいているように明日への活力が湧いてくる。

こけしの話128

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soudo0424.blog.fc2.com/tb.php/133-976ade72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。