2015-12

Latest Entries

今 晃8 除夜の鐘を待ちつつ

今 晃8 除夜の鐘を待ちつつ

 今年も除夜の鐘を数えるだけになった。いろいろとやりたい事はあるが、あれもこれもと空回りするだけで中々前に進めない。

今晃8-2

 昨日は日本百名山の一つ筑波山に登った。筑波山は百名山の中では一番小さい。標高1500メートルの基準を満たさなかったが、古くは万葉時代から和歌に詠まれ関東平野のシンボルとなる美しい容姿から百名山に選ばれたといわれている。
 今回はロープウェーの駅があるつつじヶ丘の駐車場からスタートし針葉樹林の森を下り、筑波山神社を経由してケーブルカーの線路と平行に登って男体山と女体山の頂上に立った。頂上からは薄らと霞んでいたがスカイツリーや富士山を望む事が出来た。

今晃8-1

 今年、最後に紹介するこけしは今晃さんの平成27年の初挽で大きさは2寸8分、今年の干支、未をイメージして暖かそうな毛糸で編んだセーターを着ている。セーターはシンプルで緑色の波模様と赤色で斜めに線が引かれ、赤ちゃん顔でクリッとした眼が愛らしい。

今晃8

 もう一つの「平成26年挽納め」と記されたこけしとペアで並べ、来年も穏やかな年になって欲しいと祈りながら眺めている。


こけしの話274



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR