2014-12

Latest Entries

荒川洋一68 アサヒ写真館の千代五郎型4

荒川洋一68 アサヒ写真館の千代五郎型4

 私の住む海沿いの穏やかな気候の街は大雪で交通機関が麻痺するようなことは滅多に無かった。今まで雪道を運転した経験は殆どない。

 来年の1月21日から3月31日まで土湯の「西田記念館」で開催する「ふくしまのこけし 古名品とその系譜」展を観たいと思ったので、生まれて初めてスタットレスタイヤに取り換えた。年末、混み合う中で残り僅かだったがスタットレスを幸い購入する事が出来たのでこの展覧会を今から楽しみにしている。

荒川洋一68-1

 昨日に続き、今年の7月に購入した平成19年7月作の千代五郎型で5本組の4番目こけし、大きさは4寸2分で胴は瓢箪とテーブルの足を組み合わせたような複雑な形をしている。襟巻を思わせるような赤いロクロ模様が下に描かれている。他の4本のこけしは胴と頭が別々に造られキナキナのように動く構造になっているが、このこけしだけ小寸のせいか造り付けになっている。

荒川洋一68

 顔は三日月のような眉と目、微笑むように見え愛らしい。

 こけしの話234


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR