2014-10

Latest Entries

荒川洋一60 アサヒ写真館の千代五郎型2

 荒川洋一60 アサヒ写真館の千代五郎型2

 私は昨年の5月ごろ荒川工人の工房を訪ねたときに小椋千代五郎型のこけしを作って頂きたい旨お願いをしていた。その時に今回、紹介するアサヒ写真館から購入した5本の中には含まれてない型の小寸物で胴全体を黄色く塗った千代五郎型の見本を見せて頂いたことがある。

 その後何度か訪ねては見たが、なかなか作って頂けず、今年の7月に訪ねた時にやっと作って頂くことができた。そのこけしが私のブログ「こけしの話216」で紹介した「千代五郎型(歯)」である。

荒川洋一60-1

 今回、紹介する千代五郎型は4寸6分で、頭が大きく細い目して口が笑っている。胴の上半身は丸い団子を3つ重ねたような形に作られ、カラフルに赤、黄、緑の順に塗られている。

荒川洋一60

 最初に入手した千代五郎型の(歯)は迫力があり私の好きなこけしの一つだが、千代五郎型のもう一つの面白味は雑系として独特な個性を持ち異国的な雰囲気に魅力を感じている。


 こけしの話226


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR