2012-08

Latest Entries

奥山喜代治3 スタンプ

奥山喜代治3 スタンプ

 肘折温泉にはいつか行きたいと思っていた。6.7年前になるが出羽三山を旅行することになり、途中、肘折温泉に寄り庫冶さんや鈴木征一さんのこけしを直接本人から譲って貰えればと思って出発した。初日は秋田に泊まり翌日は肘折へと向う予定だったが、途中で立ち寄った角館で武家屋敷の魅力魅かれ、予定の時間を大幅にオーバーしてしまい、計画していた肘折行きは幻に終わってしまった。

 肘折温泉も鈴木征一さんだけになってしまい今は寂しい限りだ。いつか近いうちに行きたいと思う。

喜代治3-1

 今回は奥山喜代治の作品で大きさは8寸、以前、奥山喜代治1で紹介した55歳の時の作よりも少し古いような気がする。胴模様は重ね菊が5段描かれ、向かって左側の花弁の方が大きく、力強く描かれている。顔の描彩のグロテスク味は今回の方が一層際立っている。

喜代治3

 胴の底と後ろに「奥山喜代治」というスタンプが押してあり、詳しい蒐集家ならスタンプはいつぐらいの時期に使っていたか分かるかも知れない。私の持っている乏しい資料では見つけることはできなかった。いつか長男の庫冶工人に会って教えて頂ければと思っていた時期もあったが今は幻となってしまった。

こけしの話31


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR