2017-05

Latest Entries

西山憲一8 土湯のこけし

西山憲一8 土湯のこけし
 
 休日は老犬と散歩している。以前から歩くことが好きな方ではなかったが、最近は少し歩いては立ち止まり、草や土の匂いを嗅ぐことが多くなった。私も立ち止まりぼんやりと田圃や近所の庭に咲く夏の花を眺めている。オオベニタデの花に隠れるように虫が蜜を吸いに寄ってくる。

西山憲一8-2

 昭和50年の作になる勝次型の5寸は、顔は小さく、細長い胴は裾に向かって少しずつ広がり、胴の中心には赤い波模様の帯のような線が引かれ、裾には花や草が描かれている。バランスの整った全体の形に惹かれ購入した。手元に届いてみると、胴の正面上から裾まで木地から出た薄い染みが走っている。

西山憲一8-1

 椿だろうか有色材を使っている。少し釣り目に描かれ気の強い少女の顔になっていて西山憲一らしい魅力が引きだされている。私は古い時代の雰囲気を持ったこけしに出会えることが喜びになっている。

西山憲一8

こけしの話117

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

西山憲一7 弁之助型

 もう一つの弁之助こけし 西山憲一7 

 今日は朝の散歩で田圃道を歩いたら稲が大分色づいてきた。来週には稲刈りが始まるかも知れない。

西山憲一7-2
 
 先月、土湯のアサヒ写真館で西山憲一工人の弁之助型を購入したが、以前、ヤフオクで落札した5寸の弁之助型を持っているのでアップしてみる。

西山憲一7-1

 平成4年の作で少し太めの胴に小さく角張った頭がのっている。胴の中ほどには返し轆轤になっておりリズミカルに緑の線が走る。これが土湯こけしの一つの魅力になっている。

西山憲一7

 違和感というほどではないが、胴の木地にはミズキあたりの白い材料を使っているが、顔には有色材が使われている。白い胴に少し日に焼けたような顔が乗り、墨で描く小さな口が不気味にニャッと笑っている。


こけしの話116

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

西山憲一6 土湯のこけし

西山憲一6 
 
 昭和54年7月7日、私は岳温泉の大内一次工人の工房に寄り8寸のこけしを頂って頂いた。本人に手渡して貰ったと記憶している。
その後に土湯を訪ねている。土湯では阿部一郎、渡辺和夫(アサヒ写真館)、佐久間常雄(アサヒ写真館)、佐久間芳雄、西山憲一(自宅)など5人の工人のこけしを7、8本購入している。

西山憲一6

 西山憲一工人の8寸5分、返しロクロ。

 胴模様は太く赤いロクロ線は木地に滲みながら引かれ、その間に細い緑の線が走っている。

西山憲一6-1

 この時のメモには自宅手渡しと書いてあるがその時の事を思いだせない。

 
こけしの話115

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

西山憲一5 夏の散歩

西山憲一5 夏の散歩
 
 愛犬のリュウを連れて朝早く散歩した。日が高くなれば暑くて足の短いダックスには厳しいから。いつも通る道、田圃の稲も大分色づいてきた。盆が明ければ稲刈りが始まる。稲に交じって所々にツユクサの可憐な花が咲いている。青い花びらが涼を誘う。

西山憲一5-1

 青い露草の花は朝顔の様に陽が高くなればシボンデしまう。あまりにも命が短く「露の草」と呼ばれたらしい。寄り添うように咲く露草を見つけた。

西山憲一5-2

 西山憲一工人の8寸5分、昭和50年ごろの作だと思う。勝次型や弁之助型のようなグロテスクな味わいは無い。健康美、私的には、そう呼んで楽しみたい。

西山憲一5-3

 先日、土湯に行き、アサヒ写真館のギャラリーを眺めていつと一角に西山憲一のコーナーがあった。古い時代のこけし達がガラスケースに収まっていた。時々、逢いに行きコーヒーでも飲みながら眺めていたいと思った。

西山憲一5


こけしの話111

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

西山憲一4 西屋5代目のこけし

西山憲一4 西屋5代目のこけし
 
 今回の憲一工人のこけしは6寸で落ち着いた雰囲気を持っている。本人型と呼ぶのだろうか。このこけしも西山憲一の1と2で紹介した2つの勝次型と同時代で昭和46年ごろの作で胴底に51歳と書いてある。

西山憲一4-1

 少し胴と比べると頭が大きい。胴は赤と黒のロクロの線が交互に引かれている。グロテスクという意味ではもの足りない気もするが、すずしげな雰囲気に清涼を感じ、この夏ビールでも飲みながら眺めようか。

西山憲一4

 
こけしの話110


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

soudo

Author:soudo
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR